山崎 治
認知科学の知見をICT活用につなげる
専門領域
認知科学/認知心理学/知的情報処理/感性情報処理
研究テーマ
人間の知性/感性をサポートする仕組み・ツールの提案
外的資源・外化活動・協調活動などによる問題解決支援
研究業績
研究紹介
「思考」「学習」「コミュニケーション」「感性」「知覚」「記憶」など様々な認知科学・認知心理学のテーマの中で「人の知性や感性と『+α』との関わり」に関心を寄せています.
その「+α」とは,個人に内包された心的なメカニズムやアーキテクチャであるときもあれば,活動に用いられるシステムやデバイス,ツールなどの「道具」,共同や対話などの場面での「他者」,自分や他者を取り巻く「環境」,自分や他者,組織,社会の中で制約や規則,またこれまでの活動自体なども含まれる「コンテキスト」のことを指します.
その「+α」を意識することを手掛かりに,ICTの積極的な活用による,人の知的な活動や感性に関わる活動への「支援」の道筋が見えてくることを期待し,研究を続けています.
このような研究の成果は,
人の思考や学びを手助けしてくるシステムの提案・開発
集団での協調的な活動を円滑にするコミュニケーションの実現
感性を考慮した使いやすいインタフェースのデザイン・実装
ユーザや顧客の行動や心理を分析する手法の修得
高度な技術を身につけていく熟達化の支援
などにつながることが期待されています.
山崎研究室紹介ポスター
(オープンキャンパス用)
pdfファイル(728KB)

担当科目
担当予定の科目
認知情報科学入門(1年前期/オムニバス)
プログラミング演習(1年前期/複数)
認知科学概論(1年後期/オムニバス)
認知科学基礎2(2年後期)
心理学をベースとした「人の心理・行動のデータを用いた研究手法・分析手法」を紹介し,それらを実践的に修得していきます認知科学応用(3年前期)
認知科学/認知心理学の様々なトピックを「ICT社会との関わり」という観点から整理し,それらの応用の可能性を探っていきます学びの科学・工学(3年前期/オムニバス)
教育方法・技術論(教職3年後期/オムニバス)
過去の担当科目
情報ネットワーク入門(1年前期/オムニバス),情報処理(1年前期),Web1プログラミング演習(1年後期/複数),ネットワークプログラミング応用演習(2年後期/クラス分け),キャリアデザイン3(3年前期/複数),Webアプリケーション構築実験(3年後期/複数)
認知科学(3年前期)
2020年度新型コロナ禍で,オンデマンド型動画教材を主にした授業が行われました.この年度の最終回となる12回授業で,「認知科学」の授業全体の振り返りを行っている動画がありますので,公開をしておきます.
「認知科学」という科目の開講目的やその内容について知っていただくことで,「認知情報科学科での学び」の参考になるかと思います.
(2つのパートで構成されており,パート1の最後に表示されるバナーをクリックするとパート2まで視聴できます)
ゼミナール/卒業研究
認知科学・認知心理学分野の研究テーマは多岐にわたります.山崎研究室では,メンバがそれぞれの興味・関心を自ら掘り下げていくことでテーマを見つけ,認知科学・認知心理学の考え方・方法を用いて研究活動に取り組んでいきます.そのため,「思考」や「学習」といった高次認知過程に関わる研究テーマをはじめとし,「コミュニケーション」「記憶」「知覚」「運動」など幅広いテーマを扱っています.
これまでの卒業研究テーマ
卒業研究では,自分の興味・関心からスタートして,先行研究の調査やゼミメンバとのディスカッション,ロジカルに自身の考えを深めることで,各自のテーマをつくりあげていきます.そのため,分野に閉じない,また領域をまたぐような挑戦的な研究テーマが多くあります.
異なる多様性をもつ他者意見がアイディア生成に及ぼす効果
機械演奏と人間による演奏に対する音楽聴取経験による印象評価の違い
オンデマンド型動画教材の演習中にBGMを呈示する効果の検討
ネットショッピングにおける衝動買いを抑制するナッジの提案
挿絵のアニメーション効果が防災マニュアルの内容理解に及ぼす影響
ダンスショーケースにおける観客の注目を集める要素の発見
……
このほかにも多数のテーマがあります.よければ,研究室サイトで「過去の研究テーマ」をご覧ください.
修士研究のテーマ
オンラインでのグループコミュニケーションにおける発話衝突の分析
人工知能技術をテーマとした科学コミュニケーション支援の提案
多様性を考慮した集合知の活用による創造活動支援の提案
AI開発におけるクライアントの役割及びベンダとの認識の相違を理解する教材の提案
プログラミング学習における「わりきり行動」による「上手なあきらめ」の促進
身体を用いたVRアバタ操作による運動手順の分離が運動主体感と身体所有感に与える影響
グループメンバーに対する役割の与え方が協調的問題解決に及ぼす影響
未完成図における図の形式が文章理解に与える影響
動機づけに着目したプログラミング学習支援
心理学実験を用いた研究リテラシー学習支援システム
公共空間の空間構成等を考慮したアナウンスが避難に及ぼす影響
個別性を考慮した感性伝達システムの構築